つらぽよアドベントカレンダー

つらぽよ Advent Calendar 2013 - Adventarの10日めのエントリです。
軽い気持ちで参加してみたら周りの方々がつらぽよガチ勢すぎてつらい。今年も一年色々つらかった。

つらかったこと

仕事の人間関係がつらかった

今の職場、和をもって尊しとなすみたいなのは良いんですけど、和を乱すことをやたら恐れているというか、なんというか、他人の気分を害さない様に直接的な意見や批判を避けようとするみたいな空気感があって、上っ面で話してる感が半端ない。
ちょっと踏み込んで議論をしようとすると批難と受け取られて喧嘩になったこともありました。
いわゆるリア充的コミュニケーション力が求められているのだろうけど、出来ないマンなのでつらいし考えないことにして諦めました。
小さい会社だし、技術的には好きなことやらせてもらえるんでそこだけに専心している感じ。

金がなくてつらかった

今年の10月、結婚式をしました。近しい人達だけを招いて小さくやりました。いらしてくれた方々ありがとうございました。僕もとても楽しかったです。
祝儀制にするか会費制にするか奥さんと話した時に「いくら包むか気を使わせるのも申し訳ないし、自分たちも『あの人これだけしか包んでくれなかった…』みたいな闇を抱えたくないし会費制でやろう。」ということになり、その時点で「式が黒字か赤字か」という点に関して考えない、要するに収入0円前提で考えようということになりました。
なので、財布が致命傷を受けた事自体は想定していたことだったのでまぁそれなりという感じだったのですが、お金がなくなったことよりも予算が足りなくて料理のグレード落とさざるを得なかった、とかそういうところがつらかった。
端的に言ってしまえば僕の甲斐性のなさがつらいという話なんですが。
社会人になってから現在で通算5社目なのですが、2社目とか3社目の時代、ブツブツ文句言いながらもそれなりの期間働いていて、その頃貰ってたお給料がアレで*1割とカツカツな生活をしていました。
今から思えばとっとと辞めていればもっと貯金あったろうになぁ、と。*2
最初に現職disりましたけど、そこそこお金もらいながら好きなことやらせてもらってるのでそういう意味で言えば今までで一番働きやすい職場ではあります。

世界が広がってつらかった

ここ数ヶ月、Scala始めました。Scalaはじめたお陰でついったとかでもScala界隈へフォローを伸ばしていって、あるいはScalaの勉強会に話聞きに行ったりスライド見たり。
みんな頭いい人ばっかりだしモヒカン勢揃いで怖くてつらい。
いや、まぁ、PHPにもJavaにも怖い人たくさんいたし自分の無力さを感じることはあっても有力さなんか感じることはなかったので前から引き続きつらかったのですが、世界が広がったことによりつらさの総量が増えました。
勉強しないとなーとは思うし必要な範囲、手が届く範囲で見聞きしているつもりではあるんですが、ガチ勢にかないそうな気がしない。つらい。

子育て育児系のつらい話題ばかり耳に入ってつらい

結婚したし次は子供だ、とごく自然にそう思っていて、実際最近は小さな子供とか目で追ったりすることが多い気がします。*3
ただそうなってくるとやっぱり育児出産系の情報とかに眼や耳が行ってしまうようになってきて、で、だいたいそういう系で流れてくるのがつらい話題ばかりでつらい。
子供が出来ると妻は夫への愛をなくすだとか、出産してから地獄の子育てが始まるとか、金とか…etc etc
実際友人は大変そうだ。彼は一体いつ寝ているのか。子供が体調崩す頻度も(あたりまえだけど)大人とは天地だ。
知らないほうが幸せ、ということもあるんですかね。

某件でつらい

公にしないでねって言われてるので詳細は伏せますが、つらい。いや、僕なんかがつらがる資格なんかないのかもしれませんが。


エモいこと

世の中には持ってる人と持ってない人、勝てる人と勝てない人が居て、僕らのような負け組はもちろん常々後者なわけです。
僕は劣等感が強い人間なのでずっとつらかったですが、妬みや嫉みや劣等感を肯定してからは少し楽になりました。
『だって仕方ない、僕はこういう人間だ。こういう人間が他人を嫉妬するのも劣等感を抱くのもあたりまえのことだしむしろ権利と言ってしまっていいぐらいだ。だから僕は悪くない。』
開き直った人間は強いというけれど、少なくともこの件に関しては逆で、開き直ってしまえば今よりもより勝てなくなる。より弱くなる。
それもそうだ、だって勝負を投げてしまうのだから。
でも、そもそも元から僕は勝てない人間だった。勝とうとするほどにつらい人生だった。だったら大した差なんかない。
少なくとも、自分も人生もこんなものだと割りきってしまえば、つらさは減るよね。


明日はlaco0416さんです。

*1:源泉ベースで300無かった

*2:3社目→4社目で1.5倍、4社目→現職はほとんど変動なし

*3:おまわりさん違うんです誤解d