Ubuntu12.04にPython2.6.6をSSL付きでインスコしようとしてハマった

備忘録

経緯

  1. Pythonbrewで2.6.6インスコする
  2. なんかsetuptoolsのインスコにミスってたけどとりあえず次へ
  3. pythonbrew venv use 2.6.6してpython bootstrap.pyしてbuildoutインスコを試みる
  4. コケた
  5. setuptoolsインスコ失敗してるのが原因ぽい
  6. sslが有効になってないのでhttpsが使えないのが原因でsetuptoolsインスコ失敗してたっぽい
  7. ssl有効にしてPython2.6.6ビルドしようとしたけど「undefined symbol: SSLv2_method」とか言われて出来なくてハマった

原因

ググる先生に聞いたら「libssl-devインスコすればいけるよ」って言われて、もうそれ既にインスコしてあるんですが、とか、Modules/Setup.distのSSL=...辺りをコメントアウトすると行けるよあったのでやってみるもそもそもビルド通らなくなったりとかしながら調べてたらopenssl - Ubuntu and undefined symbol for SSLv2_method - Stack Overflow見つけて、曰く「セキュリティの問題があるからUbuntuのOpenSSLはSSL2サポートしてないよ」との解答を発見してもしやこれでは。

解決策

Building Python 2.6.8 on Ubuntu 12.04の通りにファイル編集したら出来た。SSL2に関する処理を削除してるっぽい。

結論

新しいPython使おう