ミニ四駆を走らせる会を開催しました

6/7(土)に ミニ四駆を走らせる会 - connpass を開催しました。

とは言え主催者が何も書かないわけにもいかないので書いてみます。

開催の経緯

にも記載した通り、何故か周辺でにわかにミニ四駆が流行りだしたのが発端でした。
いざ買って走らせてみたら、やっぱり大きなコースで走らせたいよねー欲が湧いてきて、そのうち誰かイベントでも立ててくれるに違いないと思ってたら立たなかったので勢いでconnpassに立てたという流れです。

当日の様子

既にVさんが書いてくれてるミニ四駆走らせたいに参加してきた · GitHubに詳しいですが、ガチ勢が鬼気迫る勢いでしのぎを削るというサツバツな感じにはしたくなくて、みんなでワイワイやりたいなぁと思っていたんですが、実際ワイワイした感じになって良かったです。
コースの設計段階から「ちょwwwLC多すぎwww」とか「二連続ジャンプwwww」とか「ジャンプの直後ヘアピンとか物理的に無理ではwww」みたいに草が生い茂り、非常に楽しかったですね。
タミヤの作例にJCJC4セット相当のものがなかったのでとりあえず3セットの作例で適当なやつを組んで、そこから残り1セット分適当に拡張しましょうみたいなことをやったんですが、やっぱり実際に走らせてみて初めて塩梅が見えるみたいなのが多かったという感じでした。


第一回ミニ四駆を走らせる会のレギュレーションとかまとめるやつ - Qiitaの方に当日のコンテンツ案について色々書いたんですが結局当日の流れと言う感じになりました。
持ってきたマシンを走らせる→吹っ飛ぶ→完走を目指す→タイム測る→「速くなったwww」ってドヤるみたいな感じで、吹っ飛ぶとみんなで「あーっ!」と残念がり、速く完走できると「おーwwwすげーwww!!」とみんなで喜ぶ感じ。
最後の方になってタイム上位者で競争してみる?みたいな流れになってレースしたんですが、みなさんが吹っ飛んでいく中トロトロ走ってた僕が完走して優勝するみたいな感じで幕を閉じました。

何人かの方は高円寺のミニ四駆バーへミニ四駆二次会に行ったみたいです。コースがガチすぎて阿鼻叫喚だったっぽいですが。

まとめ

舞台裏

最初はピクシブさんにはスペースを貸して頂くだけで、ピクシブさんとは関わりなく、あくまで僕らの会としてやろうとしていました。
で、タミヤのコースレンタルを依頼するために、タミヤのフォームに僕の名前と、開催場所としてピクシブさんを指定して送信したんですが、タミヤさんが僕をピクシブの中の人と勘違いし、更にその後タミヤさんからピクシブさんへ「コースレンタルの依頼来てるけどピクシブさんコース持ってませんでしたっけ?何かの間違いでは?」と言う直電が走ったらしく、会の開催とは関係ないピクシブさんの中の人へ話が波及する事態に。
すったもんだあった末ピクシブさんのコースを借りることになり、ピクシブコースを出動させるための社内承認フローを発動させてしまう事になり、コースの搬入も前日とかにやって頂いたそうで、全体的にピクシブさんにお手数をかける結果となってしまいました…。

とても楽しかったので第二回もやりたいなぁと思ってはいるんですが、やはりコースどうするの?辺りに色々コストがかかる感じで、これを解消しないと大変だなぁという感じです。*1
ミニ四駆を大きなコースで走らせたいなぁというだけの事でも、色々大変だなぁという学びを得ました。

*1:今後もピクシブコース借り続けるのはピクシブさん側に迷惑かけ過ぎでつらい