富山の寒ブリ食べる会をやりました


こちらです
なぎせさんが持ってきた日本海の天然寒ブリを東京で食べる会 - connpass


約1年弱程前の

と言うつぶやきに端を発しています。


半年以上会場探しとかをサボっていて、いざ準備し始めた頃に現実世界がいろいろバタバタしてあまり時間が取れず、計画不足感があり参加して頂いた皆様には申し訳ありませんでした。

振り返り

  • 会場は角筈地域センター
    • 18人であの規模で調理しようと思うと調理時30人を交渉するクッキングルームでもやや手狭
    • ボウル、バット、各種鍋(圧力鍋含む)、各種食器、箸、すり鉢、レンジ、ジャー等大体のものは揃ってる
    • ラップなどの消耗品、調味料などは無し
      • ただし近くにコンビニとスーパーがあるのである程度現地調達できる
    • 食器調理器具の片付けは洗って拭いて元の場所に戻すまで
      • キッチンペーパーだと足りないか不便なので清潔なふきんを何枚か用意したほうが良さそう
    • 手を消毒する消毒用アルコールはあるけど手洗い用石鹸はない
  • 時間
    • 作業がシェアードナッシングに分担する形が決まってくるまでは混乱気味になり時間がかかる
    • 何やかんやで片付けには1時間くらいかかる
      • 会場は終了時間で鍵返却を含む完全撤収なので早め早めに動いたほうが良い
    • 今回夜間1と夜間2の2枠の時間(約3時間)で会場を予約したけど時間的には結構厳しかった
      • 作りながらある程度出来上がった時点で流れで「いただきます」になり、食いながら流れで片付けに移行し終始バタバタしてしまった
  • 料理
    • 僕は料理わからないので基本的になぎせさんに丸投げだった
    • 料理は割と残った(食べる時間があまりなかったというのもある)
  • ごみ処理
    • 夜間に生ごみをスポットで引き取ってくれる業者はこの宇宙には存在しないと思ったほうが良い
    • ゴミの量はぎゅうぎゅう詰めて45Lのゴミ袋1つとペットボトルビン類が数本と言う感じ
    • 今回はタクシーで直接ゴミを家まで持ち帰ったがもちろん乗車拒否される可能性もあるのでごみ処理に課題があったと言う感じ
      • ただしタクシーで持って帰れるなら経費はタクシー代だけなので業者に頼むよりは割安になる感(距離による)
  • 費用
    • 最終的にかかった経費は約10万
      • 一人あたり約6000円
      • 比率として大きいのはやはりなぎせさん費用
        • 食材費、とくにブリ
        • 遠征費用(宿代、往復のガソリン代等)
      • 詳しい内訳忘れたけど東京分の費用は2万前後ぐらいだったと思う
        • 主には会場費(4400円)とゴミ持って帰るためのタクシー代(約1万)
        • 現地調達の野菜類やジップロック、薬味、調味料、買い足しのキッチンペーパー等は全体からすると誤差の範囲内という感じ(数千円くらい)
    • 当初30人計算だった所実質18人だったのでもっと参加費上がるかと思ったけどそうでもなかった
      • ひとえになぎせさんの買い付けスキルの賜物
  • ぶり
    • ぶり1匹を18人で食べると一人あたり450g程
      • 1ポンドぶり
    • 味に関しては美味しかった以上の感想がない

こんなところですかね。
参加して頂いた皆さん、協力して頂いた皆さん、色々至らなくて申し訳なかったですがありがとうございました!