状況(2018-08-13現在)

あれこれが長くなってきて、やっていくうちに分かってきたこともあるので追記(ほぼコピペ)

やってきた事

  • Javaで受託開発(1社め)
  • PHPガラケーソシャゲ作り(2〜3社め)
  • いろんな裏側のAPI作る仕事(4社め、現職)
    • HBaseをバックエンドにしたAPIの保守(引き継ぎ)
    • Play2でWebSocket使ってRedisのpub/sub使って負荷分散したシステム
    • 社が昔から運営していたブログサービスの作り直し(会社の方針変更で途中で立ち消えた)
    • とある基盤のシステムをgoで改善(あまりおおっぴらに書けない)
    • 再利用性のある機能がとあるサービスに密結合していたりみたいなやつを分離してAPI化する仕事
    • 会社のサービス基盤をAWSに移行する仕事
    • ↑の上にswarm(≠swarm mode)とconsulとnginx(+consul template)と自作go製エージェントでDockerクラスタ作った仕事
    • k8s調べてる(EKS発表されたし↑を移行したいねって話が出てそれで調べてる途中)
    • バッチのキッカーをdigdagにした仕事
    • golangScala(Play2)使って細々としたAPI作る仕事

触ったことある技術

  • PHP
  • Java
  • Scala
  • Go
  • Python(ちょっとだけ)
  • Clojure(HelloWorld)
  • Haskell(HelloWorld)
  • Docker
  • HBase
  • MySQL
  • Redis
  • consul
  • elasticsearch
  • PlayFramework2
  • React.js(ちょっと触っただけ、fluxとかは知らない)
  • terraform
  • ansible
  • k8s
  • AWS
  • git

やっていきたい事

  • 転職活動始める前に思っていたより自分はまだコード書いていたいと言う気持ちが強いことがわかった
  • チームで自分と同等かそれ以上の人に囲まれてワイワイ仕事したい
    • 一人仕事ばかりなので寂しい。
    • 技術も基本独学でやってきているので自分でも正しいのか分からないでやっているのに微妙に社歴が長いのもあって何かご意見番みたいな立場になってしまいつっこんでくれる人が居ない
  • mustではないができれば静的型付き言語を使っていたい
    • (そこをメインにしつつ)場合に応じて適切なやつを選びながらいろいろ使ってやっていくみたいなのは嫌いではないです

やっていきたくない事

  • 遅延証明受け取ってくれない会社で働くこと*1
    • 根本的には、フレックスや裁量労働やリモート勤務可能みたいにそういう所で憔悴しない所がいい
    • (人生の文脈で)将来的な事を考えた時に勤務方法に柔軟性があって欲しいというのもある
  • 袖机を皆がちゃんと展開できない程度に人間の数に対してオフィスの広さが確保されていない職場での労働
  • トイレに入っているのに勝手に電気が消される職場での労働
  • スーツ着ること
  • 長時間労働(3社めで死ぬかと思った)
あるとなお良い
  • 懸垂台


上記辺りについて、転職活動をやっているなかである程度具体的な気持ちが見えてきた気がするので追記と言うか補足しておきます。

  • リモート可
    • やはりできればほしい。しかしMustとなると条件的に厳しいかなと言う状況も見えているのでその他の条件との兼ね合いによっては妥協
    • フルリモートとかでなくてもいいです。基本的には出社するんだけど必要に応じて使うべきときに使いたいときに普通に使えてワークするみたいな感じです
  • フレックス(開始11時以降)か(ちゃんとした)裁量労働
    • 今の会社が最遅11時出社なのでコアタイムの開始が11時以降だと嬉しい
  • 残業の中央値が少ない(月10時間前後程度)
  • 自社
  • 私服、勤務態度(イヤホンがとかついったがどうとか)でうるさく言われない
  • 埼京線沿い住みにとってアプローチが良い
    • 具体的には渋谷くらいまでの山手線西側か秋葉原くらいまでの山手線東側辺り
    • 山手線の下側や内側は居住地からのアプローチ的にちょっとしんどい
  • できればjavascalagolang辺りを使いたい
    • やはり型付きが好きなので。絶対これ以外やらないぞとまでは言いません
  • できれば600万〜
    • 自分の相場感分からないのでちょっと厳しいかな?とも思っている…が、できればほしい

*1:埼京線は6割遅延するらしい